シャワーの水圧が弱くなっている原因と水圧を強くする方法

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

シャワーの水圧が弱くなっている原因と水圧を強くする方法

シャワー 水圧

毎日お風呂に入った時に使うシャワーの水圧が急に弱く感じたらイヤではないですか?お引越しして前の家よりシャワーの水圧が弱かったら強いシャワーが恋しくなりませんか?今回は、シャワーの水圧についてお悩みの方に原因と対処法をお伝えします。

シャワーの水圧が弱くなる原因

元栓を確認する

長期間同じ場所にお住まいの方には関係ないかもしれませんが新しい家にお引越しをされた方であれば試してみる価値がある元栓を確認する方法です。元栓が中途半端に閉まっているとシャワーの水圧が弱いことがあります。水道の元栓を1度閉めて、再度開けてみましょう。水圧が戻れば原因は元栓ということになります。

給湯器の湯量確認

お水を出すときの水圧は強いのにお湯を出すときだけ水圧が弱くなるという場合は給湯器を確認しましょう。

給湯器には号数があり、水温+25度のお湯を1分間に24リットル出せれば24号となります。号数が大きくなるほど1度に大量のお湯を使うことができます。来客や家族が大人数でお風呂に同時や連続で入った場合、シャワーを使う量が多くなり、給湯器の容量が足らずに水圧が弱くなります。

大体使う量を計算してみて号数が小さければ大きいものに交換することをおすすめします。

シャワーヘッドの汚れ

意外と多いのがシャワーヘッドの目詰まりやシャワーのホースの劣化が考えられます。シャワーヘッドの掃除は、半年に1回程度はしておくと安心です。それでも取り換えが必要な場合は、ホームセンターなどで購入して自分でも交換は可能ですので新しい物と交換しましょう。シャワーのホースの交換は、素人では難しいのでプロの水道業の方へ問合せましょう。

止水栓の確認

蛇口付近には、水圧をコントロールする止水栓が設けられています。新居に引越しをした方などは、確認するといいですがこの止水栓が中途半端に閉じていると水圧が弱い場合があります。

全開になっていると水圧が強くなるのでマイナスドライバーを使って開けましょう。長期間同じ場所にお住まいで急にシャワーの水圧が弱くなった場合には、止水栓の中にあるフィルターが目詰まりしている可能性があるので歯ブラシなどで掃除をしましょう。

シャワーの水圧を上げる方法

給湯器の号数を交換するお話は先ほどしましたが、簡単に交換できるもののひとつにシャワーヘッドの交換もあります。今お使いのシャワーヘッドから低水圧用のシャワーヘッドに交換してみましょう。低水圧用のシャワーヘッドとは、シャワーの穴を減らして吐水量を減らし水の勢いを強くします。

元栓、止水栓の確認、シャワーヘッドの汚れ、給湯器の号数の確認をしても水圧が弱いと感じる方は、プロの水道業者へお問い合わせください。

お風呂トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る