浴室のピンクの汚れはカビではなかった!除去方法はエタノールを使用

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

浴室のピンクの汚れはカビではなかった!除去方法はエタノールを使用

ロドトルラ 浴室 ピンク カビ

カビが発生する条件

  • 温度20度~40度
  • 空気(酸素)
  • 湿度70%以上
  • 栄養分(垢など)

カビは、上記4つが揃うと発生します。

浴室にはカビが発生する条件が揃っているので換気、掃除をこまめにしないとすぐカビが増殖してしまいます。

浴室やシャンプーボトルに付着するピンク色の汚れ

浴室の隅やシャンプーボトルの裏などを流し忘れるとピンク色のヌルヌルしたものが付着していませんか?

ピンク色のヌルヌルをピンク色のカビだと思っている方が多いですが実はカビではありません。 ロドトルラやカビも真菌の仲間ではありますがロドトルラは、酵母菌の一種です。

ロドトルラという酵母菌の特徴

浴室に発生しやすい代表的な黒カビは、出てしまうとなかなか除去するのが大変ですがピンク色のロドトルラという酵母菌。

ロドトルラが繁殖するスピードはとても早く5日から1週間で数十億個にもなってしまう菌です。

カビは、先ほど挙げた条件が揃わないと発生することはありませんが、ロドトルラは水だけで繁殖してしまう強者です。

そうは言っても除去するのは比較的簡単ですし、黒カビや白カビと違い感染症を引き起こすということもありません。

浴室だけでなく洗面所やキッチン、加湿器などにもロドトルラは発生するので注意が必要です。

ロドトルラは、人体には悪影響はないので安心してください。

ロドトルラの除去方法

ピンク色の汚れにエタノールを噴射します。その後1分ほど放置し、お水かお湯で流します。

まだピンク色の汚れが落ちない場合は、ペーパータオルにエタノールを貼付し、刷り込みます。

数日後にピンク色の汚れは除去されます。

ロドトルラを発生させない方法

ロドトルラを発生させない方法は、できるだけ濡れた状態を放置しないこと、水たまりを作らないことです。

シャンプーボトルの表裏面に水がついたままの状態にせず使用後は必ずタオルで拭いたり、浴室の隅に水たまりがあったら拭き取ることで予防することができます。

浴室に発生する黒カビ

黒カビは、別名クロカワカビとも呼ばれ浴室だけでなく家のあらゆるところに発生します。

特に冬の時期に起こる結露の多いところに発生すると言われている黒カビです。

カビが発生する条件が揃ったら発生するカビではありますが、黒カビは低温や乾燥に強いため長期間居座ります。

黒カビはロドトルラと違ってアレルギーの原因にもなるので見つけたらすぐ除去した方がいいです。

お風呂トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る