お掃除簡単IHクッキングヒーター、掃除を怠ってもアルミホイルで簡単キレイ

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

お掃除簡単IHクッキングヒーター、掃除を怠ってもアルミホイルで簡単キレイ

IHクッキングヒーター 掃除
IHクッキングヒーターは、Induction Heatingの略で電磁誘導加熱のことを指します。

高層マンションなどではほとんどがIHクッキングヒーターを採用しているので使用されている方も多いと思います。火が出ないので火加減が分からないと苦手な方もいますが1度使用すると、火事の危険性や火の元の消し忘れなどがガスコンロより減るため高齢者の方にも適しています。

IHクッキングヒーターとガスコンロの違い

お掃除の面では断然IHクッキングヒーターの方がお手入れしやすいです。以外な点が安全面でもIHクッキングヒーターの方が上なのに火力が強いという点です。

すぐに強火で料理をしたいという時にはとても便利です。しかし、IHクッキングヒーターを取り付けようとした時の導入価格や普段使う調理器具の購入価格はガスコンロの方がお安いです。

IHクッキングヒーターの普段の掃除

ガスコンロのように凹凸のないIHクッキングヒーターの掃除は、とても簡単です。使い終わったら電源を切り温度が下がってから行いましょう。水に濡らしきつく絞った布巾で拭き取るだけでもキレイになります。

油汚れがひどいときの掃除方法

揚げ物を調理する日が続いたり、ステーキなどを焼くと油はねがありますよね。そんな油汚れがついてしまった時は、台所用アルカリ性洗剤を薄めて布巾につけて拭き取ります。

油汚れには、中性洗剤ではなくアルカリ性洗剤の方がよく落ちます。汚れは放置すると取れにくくなりますので、できるだけ汚れが蓄積しない範囲で掃除は行いましょう。

重度の油汚れにはアルミホイルを使用

毎日の掃除を怠ってしまいアルカリ性洗剤では、落ちない汚れにはアルミホイルを使用する方法を試してみてください。油汚れアルミホイルをクシャクシャに丸めます。クリームクレンザーを汚れている箇所につけます。丸めたアルミホイルで軽く擦ります。

IHクッキングヒーターの種類によっては傷がつく場合もあるので試してから行ってください。浮き出てきた汚れを雑巾で拭き取ってください。

【使用アイテム】

  • アルミホイル(もしくは、サランラップ)
  • クリームクレンザー
  • 雑巾(拭き取り用)

焼けこげにはラップのパックで掃除

油汚れに加えてIHクッキングヒーターは、焼け焦げがつきます。ついてしまうとなかなか落ちないと困っている方もいるかもしれません。焼け焦げている箇所に油汚れ用のアルカリ性洗剤をつけます。

その上にラップを貼り付け、そのまま15分ほど置きます。浮いてきた汚れを拭き取り用の雑巾で拭き取ります。

ガスコンロに比べるとIHクッキングヒーターの掃除は簡単ですので、できるだけ毎日拭き取ることだけでも心がけましょう

お風呂トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る