引っ越し前にしておきたい洗濯機の水抜き

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

引っ越し前にしておきたい洗濯機の水抜き

洗濯機 水抜き

お引越しすることを決めると準備することが山ほどあり大変ですが忘れがちなのが洗濯機の水抜きです。初めてのお引越しやお引越し準備で洗濯機の水抜きの仕方を忘れてしまった方のために洗濯機の水抜きの方法をご紹介します。

洗濯機の水抜き方法

給水ホースを抜いてから排水ホースの順に抜きましょう。

【給水ホース】

  1. 水道の蛇口を閉め、洗濯機の電源を入れます。
  2. 洗濯機のふたを閉めてスタートボタンを押します。
  3. 運転後、10分経ったら電源を切ります。
  4. 蛇口の水栓つぎてから給水ホースを外します。

給水ホース内に水が残っているのでタオルや洗面器を準備しておくといいです。

【排水ホース】

  1. 再度電源を入れて、脱水ボタン、スタートボタンを押します。
  2. 脱水が完了したら、フタを開けて洗濯槽内の水分をタオルで拭き取ります。
  3. 排水口から排水ホースを抜きます。
  4. 本体を少し傾けホース内に残った水を抜きます。
  5. 排水ホースを洗濯機本体のホース掛けに取り付けます。

1度洗濯機の水抜きをすれば手順は分かると思いますが、自分でできる自信がないという方はプロの水道業者や引っ越し業者の方にお問い合わせください。

新居での洗濯機の取付方法

取り付ける前の大前提として新居の防水パンの種類、排水エルボの有無、洗濯排水口トラップの有無、蛇口の種類を確認しておきましょう。

  1. アース線を取り付ける。漏電予防のためです。つけなくても問題はありません。
  2. 排水ホースと排水エルボ(排水ホースと排水口を接続する部品)を取り付けます。
  3. 水ホースと排水エルボがゆるい場合はビニールテープで強化しましょう。外れてしまうと水漏れの原因になります。ビニールテープの上から結束バンドで止めておけばより強化できます。
  4. 排水エルボで固定した排水ホースを排水溝と接続する。
  5. 蛇口に給水ホースを取り付ける。
    給水ホースを引っ張ってみて外れなければ問題ありません。
  6. 洗濯機を試運転してみましょう。

洗面所トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る