洗面所の水漏れ修理にかかる修理代の平均額

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

洗面所の水漏れ修理にかかる修理代の平均額

洗面所 水漏れ 修理代

毎日使う洗面台、髪の毛が残っていたり、カビが生えていたらその日1日が憂鬱になりますよね。掃除は自分で行うことができますが、洗面所の床が水浸しになっていたり、洗面台の下から水漏れを発見したら、大騒ぎです。

雑巾を持ってきて床を拭いても水漏れが直らない、自分で修理できるのかプロの水道業者へ連絡した方がいいのか迷ってしまいます。水道業者へ連絡をしていくら請求されるのかも心配です。できることならお金を最小限にとどめて水漏れ修理したいですよね。

洗面所で起こる水漏れトラブル

洗面台で考えられる水漏れトラブルが発生する場所は限られています。

  • 蛇口からの水漏れ
  • 混合水栓の土台部分からの水漏れ
  • 洗面台と配管のつなぎ目からの水漏れ
  • 排水管からの水漏れ

これからの場所での水漏れの原因は、蛇口と排水口、洗面台と排水管を繋げるために必要なパーツ、ナットやパッキンの緩みや劣化、破損が考えれます。

自分で洗面所の水漏れを修理する方法

まず最初にどこから水が漏れているか原因を探します。洗面台との接合部や蛇口と排水口のつなぎ目からの水漏れの場合は、ナットの緩みが考えられるので工具を使ってナットを締めなおすと水漏れが解消されることが多いです。

ナットを締めなおしても水漏れがしているとなると、パイプの中のパーツ、パッキンが劣化して緩んでいたり、パイプにひびが入っていることが考えれます。パッキンの劣化であれば新しいパッキンを購入して交換すれば直りますがひび割れの場合はプロの水道業者へ依頼する必要があります。

プロの水道業者の修理代の平均額

自分では修理不能と思い、水道業者へ連絡しようと思ったけれど、修理代っていくらかかるの?と不安になる方もいらっしゃると思います。高額請求されて支払いができないなんてことになったら大変なので、きちんと修理代の平均額を知っておきましょう。

洗面台の水漏れでかかる修理代の平均額は4,420円です。こちらは基本料金なので水漏れの状態やパーツの交換費用、夜間・休日や人それぞれ状況によって修理代に差はあります。

洗面台自体の老朽化により全取り換えなんてことになると10万円以上は支払うことになります。また、自分で修理できるときちんと調べもしないで水漏れの修理を行ってしまい、さらに洗面所が水漏れ。と水漏れと修理を繰り返し結局、水道業者へ連絡するとなると4,420円以上になることは覚悟しておかなければいけません。

洗面所の水漏れを発見したらまずは、水道業者へお問い合わせしてみるといいかもしれません。

洗面所トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る