エアコンの室内外機からの水漏れ原因と解決法

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

エアコンの室内外機からの水漏れ原因と解決法

エアコン 水漏れ 原因

エアコンのしくみ

冷媒として使われているフロンは圧力をかけると液体になり、圧力を下げると気体になります。

エアコンの室内機と室外機を繋いでいる配管を経由して循環している冷媒は、暖房時には室外機で「液体→気体」となって外の空気の熱をもらいます。

熱をもらった冷媒は、室内機に移動し「気体→液体」になって熱を放出して室外機に戻ります。

住宅設備メーカーコロナ社によるエアコンのしくみより引用

エアコンは、お部屋の中にある室内機とお部屋の外にある室外機の2つがそろうことで成り立っています。

室外機には、コンプレッサー、ファンという2つのモータが搭載されています。

夏場は、高温になった風をファンで冷やし室内機に送られ、室内機の熱交換器が冷やされお部屋が冷たくなります。

冬場の暖房運転では、夏の冷房時と反対の動きが行われ、室外機から冷たい風が出ています。

室外機からの水漏れは正常

エアコンは外の空気を室外機と室内機の循環によって液体と気体の変化で室内の温度を調整しているため、夏場の冷房運転中、梅雨時の除湿運転中には必ず水漏れが発生します。

また、冬場の暖房運転中であっても屋外の温度が低い時は、室外機から冷たい風が出ることで霜がつくことがあります。

その霜が溶けた際に水漏れが発生します。

室外機からの水漏れは当たり前に起こることであり、正常と言えます。

室内機の水漏れがひどい時はドレスホースを確認する

一般的には、冷房時や除湿運転中に室内機内部で水漏れが発生しますが、異常なぐらい水漏れがあるという場合には室外機にあるドレスホースを確認してみましょう。

冷房時や除湿運転中は、室内機内部に水滴が溜まります。室内機内部にあるドレスパンという部分に水が溜まっています。その水をドレスホースを通って室外に排水しています。

エアコン水漏れの原因

エアコン 室外機 ドレスホース 水漏れ

エアコン内部フィンの結露

エアコンの水漏れの原因に挙げられる多くの理由は、エアコン内部のフィンの結露です。

エアコンのフィルターの奥にあるフィンは、空気を温冷に切り替える大事な役割をしている部分です。

フィルターやファンを掃除することで解消されることが多いです。

ドレスホースや室内機内部にゴミやほこりなどの詰まり

ドレスホースや室内機内部にゴミ等が詰まっている水の流れが悪くなり、室内機から水漏れが発生します。

ドレスホースが横引きして中だるみや劣化

室外機に繋がるドレスホースは、固定されていることが通常ですが何かの影響で中だるみが起こる垂れさがってしまうと、その部分に水が溜まります。

ドレスホースに水が溜まってしまうと空気の通り道がふさがってしまい、空気が室外に送り出されず水漏れが発生します。

ドレスホースの排出口のつまり

室外機近くにあるドレスホースの排出口には蒸しや枯れ葉などのゴミでふさがっていたり、水に浸かっていることがあります。

超例外として考えられるのがエアコンを設置した時や地震などの影響で傾きがある場合や外の雨水が浸入してきてしまった場合です。

ドレスホースの中だるみや劣化、例外として挙げたエアコンの傾きや雨水の侵入は、素人では解決するのが困難のためプロの業者に依頼することが必要です。

エアコンのフィルター掃除も長期間していないのであればプロの業者に1度依頼した方がエアコンの持ちがよくなります。

その他トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る