男性用トイレの小便器の詰まりは尿石が原因 

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

男性用トイレの小便器の詰まりは尿石が原因 

男性用トイレ 小便器 つまり

男性用トイレの種類

女性のみなさんにはあまり関係のないことかもしれませんが男子トイレには、小便器と大便器があります。小便器は、尿しか流さないので詰まることなんてないと思われがちですがトイレットペーパーや固形物を流す大便器よりも配管が細く流す水量も少なくなるため、排水管が詰まりやすいそうです。

小便器の主な詰まりは、尿石と言われています。自宅に男性用小便器があるという方はなかなかいらっしゃらないと思いますが駅やデパートなど比較的利用者が多いところにある小便器は年に1回は便器と排水管をくまなく掃除しないと故障につながるほど繊細な小便器なのです。

小便器に詰まりやすいもの

  1. 尿石の詰まり
  2. ガムやガムの包装紙
  3. 小銭
  4. パチンコ玉やスロットのコイン
  5. 固形の尿石除去薬剤の残骸
  6. 除菌シート
  7. レシート
  8. ビニール袋

小便器が設置されている場所や小便器を使用する方の品位によって異なりますが上記のようなことが考えられます。

小便器に詰まったものを解消する方法

ラバーカップを使用する

ひどい尿石以外の詰まり、つまり固形物などの詰まりの場合は、一般的な洋式トイレに詰まりが生じた時と一緒でラバーカップを使用します。ラバーカップにも種類があるのをご存知でしょうか?和式用の半球状のカップタイプ、洋式用の突起があるタイプの2種類、それに大小の大きさがあります。男性用小便器の詰まりを解消する際には、突起のない和式用の小サイズを使用すると良いようです。

詰まりを除去する作業方法

  1. 小便器内に詰まりが生じていることを確認します。
  2. ラバーカップを排水口にしっかりと密着させ、ゆっくり何回か押します。
  3. 中から汚れが出てきて、水が流れるようになります。

1度試しても中から詰まった汚れが出てこない場合は、2、3度行いましょう。ラバーカップでも取れない固形物の詰まりであれば、真空式パイプクリーナーを使って行ってみましょう。

硬くなった尿石除去には尿石除去剤デオライト

尿に含まれるたんぱく質とリン酸カルシウムが分解されて発生する尿素が結合して結晶化する尿石は、蓄積すると排水管の詰まりや悪臭がひどくなります。尿石除去剤デオライトには、医薬用外劇物とそうでないものがあります。医薬用外劇物は、購入する際に個人情報が必要となります。

尿石が蓄積しないようにするためには、排水口を大きくして水を流す量を増やしたり、菌が発生する前に水を流す必要があります。固形物ではなく、尿石の詰まりで小便器のトレイ詰まりが直らないという場合は、プロの水道業者へお問い合わせください。

トイレトラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る