天井からの水漏れ原因は3つ

水まわり相談.com

SITEMAP

HOME

水まわり豆知識

天井からの水漏れ原因は3つ

天井 水漏れ

ひと昔前は、戸建てでは1階にリビングや浴室や洗面所と家族が集まる場所がありました。最近の戸建ては2階にそれらが設置されるケースが多いです。家にいる時間が長い部屋を外から見られたくないという理由から2階に作られるようになったそうです。今までは、起こらなかった天井からの水漏れが起こる可能性が出てきてしまいました。

天井から水漏れが起こる原因

雨漏りが原因

天井からの水漏れで1番多く考えられる原因は、雨漏りでしょう。天井が滲んでいたり、しみがあると、いつポタポタ水が垂れてくるか心配になりますよね。新築やリフォーム後すぐであれば天井からの水漏れを心配する必要はありませんが、20年以上同じ家に住んでいるという方は要注意です。外壁や屋根材のずれや屋根の瓦の損傷などで隙間から雨水が入り込み天井から水漏れが起こることが考えられます。

上階からの水漏れが原因

マンションやアパート暮らし、上述のとおり2階にある浴室や洗面所からの水漏れが考えられます。蛇口のパッキンや給水管、排水管の劣化などが原因になりますので、こちらも比較的築年数が浅いものではなく古いものが対象です。浴室の蛇口の止め忘れで部屋中が水で溢れ、下の階に水が浸透してしまうということも考えらえます。

水道管の破裂による水漏れが原因

地震や凍結など自然災害による水道管が破裂し水漏れが起きることはあります。しかし、この場合は周辺の住宅全体的に水漏れが起きていることが考えられますので水道の元栓を閉め、水道業者に連絡するか近隣の家の人に確認してみるといいでしょう。経年劣化により1つの住居だけの水道管の破裂の場合も、水道の元栓を閉め、水道業者に連絡しましょう。

天井から水漏れが起きた場合の対処法

天井から水漏れが起きた際は、自分では何もできないと思った方が無難でしょう。高額になってしまう可能性はありますが戸建てにお住いの方は、プロの水道業者へ、マンション・アパートにお住いの方は管理会社へ連絡しましょう。

天井の水漏れにかかる修理費用

屋根材や瓦の補修であれば3万円くらいで修理できますが、部分的な補修となれば30万円程度、すべて取り替えるとなると300万円程度が必要となります。

築15年未満の瓦屋根の雨漏りの修理費用の目安で10万円から25万円くらいが平均価格帯です。10㎡未満のベランダからの雨漏りの修理費用の目安で8万円から15万円くらいが平均価格帯です。

火災保険に加入していれば契約内容によりますが雨漏りの修理費用は賄えます。しかし、経年劣化による天井からの水漏りとなると保険金は支払われない可能性がありますのでご自分のご契約を確認しましょう。

その他トラブル

緊急対応できる水道業者一覧

▲ このページのトップへ戻る